05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

おでん

2007.09.19 (Wed)

まだまだ暑さは残っておりますが・・・
空も入道雲→巻雲に変わったし、もうすぐ秋だねぇ
コンビニで「おでん」を見かけるようになりました。

というわけで、見てたら食べたくなったので
今日の晩御飯はおでん。
こんにゃく・大根・ゆで卵は昨日のうちに仕込んでおいて
すじ串と練り物類をあとから追加。
美味しそうな飛竜頭を見つけたのでそれも入れてみた。
2人分だからそう沢山は作れないんだけど
ついつい欲張っちゃうんだよねw
うちの旦那さん曰く、タコは必須だとか。
教えてもらって入れるようになったけど、確かに美味しい。
釣ってそのまま冷凍庫にしまってたちびマダコがいたので
具になっていただきました。
タコ入れるとだしが赤くなっちゃうんだけど(^^;;

当然ですが、明日の晩もおでん決定です(笑)
じゃがいも追加しようっと
00:52  |  Diary  |  Comment(6)

Comment

ちくわぶラブ

おでん大好き!
こないだ、うちでもやりました。
私は餅入り巾着と、ちくわぶの欠かせない女なのです。
ちくわぶはこちら兵庫にはないのです。
意外に入れる野菜ってなくないか?
母と具について話していたとき、”さて野菜は・・・”ていうことになって
”大根・・・と・・・”
二人その後が続かなかったのでした。。。

からしをたっぷりつけたおでん、大好きv-238
ちかげ |  2007.09.19(水) 10:10 | URL |  【編集】

>ちかげちゃん
ちくわぶ・もち巾着は私も好きですね~♪
確かちくわぶって関東以外ではマイナーな食べ物だったはず・・・
こっちでも売ってるのほとんど見かけないなぁ。

ちなみに私、和がらしは食べられませんe-263
tomolynn |  2007.09.19(水) 14:02 | URL |  【編集】

は、はんぺんは!?w
俺のいう普通のはんぺんですよん^^
チビたか |  2007.09.19(水) 19:07 | URL |  【編集】

おでん~http://blog98.fc2.com/image/icon/e/420.gif" alt="" width="14" height="15">http://blog98.fc2.com/image/icon/e/432.gif" alt="" width="14" height="15">http://blog98.fc2.com/image/icon/e/420.gif" alt="" width="14" height="15">
寒い季節の風物詩ですなhttp://blog98.fc2.com/image/icon/e/266.gif" alt="" width="14" height="15">

私も大好きhttp://blog98.fc2.com/image/icon/e/415.gif" alt="" width="14" height="15">たまごの黄身をお出汁にとかして食べる(飲む?)のが好きhttp://blog98.fc2.com/image/icon/e/343.gif" alt="" width="14" height="15">

四国では辛子以外に、お味噌をつけるみたいだよhttp://blog98.fc2.com/image/icon/e/454.gif" alt="" width="14" height="15">コンビニでもおでんを買うと付いて来ますhttp://blog98.fc2.com/image/icon/e/284.gif" alt="" width="14" height="15">
わんこ |  2007.09.19(水) 19:40 | URL |  【編集】

おぉ!!だしの浸み込みが大事なものを下ごしらえ(^∀^*)
おいしそうなおでんですねーv-238うらやましい。。。
我が家では”じっくりことこと”とはいかないので圧力釜で一気に…;
tomoさんとおでんの具の好みが合いそうです(〃´∀`)
ちなみにおでんはおかず派w
紙 |  2007.09.19(水) 21:17 | URL |  【編集】

>チビたかs
はんぺんはねぇ、ちゃ~んと入れたよ。
買ったくせに入れるの忘れてて最後に食べたけどw
もちろん!君の知らない白いやつねe-266
小さくてまんまるの「おでんはんぺん」ていうの見つけたから。
めっちゃ可愛いんだな、コレが♪

>わんこ
そういや、四国系とか岡山のうどん屋っておでんが必ずあるね。
からしと一緒にお味噌、置いてある。
ちょっと甘めのやつ。辛子つけない代わりに味噌てんこもりです、はいe-278

>紙s
おダシしみしみは基本ですから!
てゆーか、しみてないおでんなんておでんじゃないしぃe-263
おでんはお好み焼同様、おかずには出来ません( ̄^ ̄)
tomolynn |  2007.09.20(木) 00:12 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
