08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

湯種パン

2007.10.14 (Sun)

実家でまた焼き型を借りてきてパン作り。
いあ・・・連休中、プロフーズで強力粉(スーパーキング)やら
色々買い込んだのを早く使ってみたかっただけ~。
本当はデニッシュ食パン作りたいんだけど、なんか面倒(ーー;)
ちなみに私、デニッシュとチーズが大好物です。
ローソンでチーズデニッシュを見かけたら買わずにはいられないw



もとい。
今回は普通の角食パンですが『湯種』なるものに挑戦!
小麦粉+塩+熱湯をこねたものを一晩寝かせておいたものを
生地作りで混ぜるとモチモチに仕上がるんだとか。

おぉぉ!ほんとだ。
上新粉や酒粕混ぜたのとはまた違うモチモチ感。
これは良いかも( ̄ー ̄)
牛乳に生クリーム足したからホテル食パン風

個人的な希望ですが。
福山にちゃんとした製菓材料店作ってくれんかなぁ、と。
ネットでも別に悪くはないが
当然、現品見て買いたい物ってのもあるわけですよ。
岡山や広島まで行くの、たいぎいんじゃて

More・・・

材料 (1斤)

強力粉 180g
バター 15g
砂糖 20g
牛乳(水) 120ml
ドライイースト 3g

【湯種】
強力粉 100g
塩 3g
熱湯 80ml

1.ボウルに湯種用の強力粉・塩を入れて軽く混ぜ
  熱湯を一気に入れてフォークなどでぐるぐる手早く混ぜる。

2.手でひとまとめにして丸める。ラップをして一晩冷蔵庫で寝かせる。

3.強力粉、刻んだバター、砂糖、イースト、牛乳をHBに入れて
  湯種も手でちぎって投入。一次発酵までは機械にお任せ♪

4.ガス抜きをして2等分 → 濡れ布巾をかけてベンチタイム10分

5.生地を延ばして縦に三つ折、横にしてクルクルと丸める。
 巻き終わりを下にして油を薄くひいた型に入れる。

6.蓋をして二次発酵50分。型の8分目まで膨らめばOK。

7.180℃で30分 → 焼きあがったらすぐ型から抜いて冷ます
09:57  |  Cooking  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
