07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

時代は変わったのね

2010.01.07 (Thu)

さて、お正月休みが終わって
本格的に専業主婦生活を始めた今日この頃の私。
働きに出ない生活が久々すぎて、一日をどう過ごして良いのか
まだペース配分が掴めてません。

とりあえず最寄りの支所で
年金と健康保険の手続きをしてきました。
幸い、担当者さんが親切な方で
事前に調べただけでは分からない情報もくれたので助かったけど
この不況で減免措置なども色々改定されてるんだとか。
やっぱり確認するって大事だわ。
離職票が来たら今度は本庁方面にあちこち行かねば・・・

ついでに併設の市立図書館で、初めて本を借りてみました。

つぶつぶ雑穀サラダ
根菜&豆レシピ
森三中 村上知子の小麦粉工房

全部、料理の本(´∀`*)
こういうレシピ本も読むと勉強になるけど
どんなに有名な著者でも、自分の好みと合わなければ意味がないし
買う前に借りてみるのは良い方法かも。


最近の図書館って「自動貸出機」になってるんですね。
貸出カウンターで手続きする時代しか知らない私には(いつの話だw)
ちょっとびっくりでした。
おまけにホームページで予約の多い本の検索や
貸出予約も出来るとは・・・
いや、便利な世の中になったもんだ(笑)
09:08  |  Diary  |  Comment(10)

Comment

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。

図書館ってそんなになっちゃってるんですね!市立図書館って最後に行ったの何年前だろう・・・・。僕も今度行ってみま~す♪
りあくろ |  2010.01.07(木) 12:19 | URL |  【編集】

あけましておめでとうございます

4年前までは専業主婦を満喫していたのに
いまではすっかり自宅仕事で忙殺されてます。
そういえばここ数ヶ月は読書もしてない。
あの頃は読みたいだけ読み、料理のレパートリーも増えて。。。。

今のうちだけ満喫してください♪
シェル |  2010.01.07(木) 20:16 | URL |  【編集】

>りあくろ
駅の自動改札でさえびびる私でも(笑)
簡単に貸出手続ができたよ~。
公共施設もどんどん変わるんだねぇって
つくづく思いましたわ。

>シェルさん
最近は本当にお忙しそうですよね。
くれぐれもお身体を大事にして下さいねv-22
私もここ数年まともに読書をしてなかったので
今からしばらく楽しんでみます。
でも、一度読みだすと夢中になって
他の事は何もしなくなっちゃうんですよね。
それはそれでまずいような・・・i-229
tomolynn |  2010.01.08(金) 00:02 | URL |  【編集】

何それー?

私も貸出カウンターで手続きする時代しか知らない(汗)
・・・も、も、もしかしたら、地域にもよるかも?

料理本、最近のお気に入りは「ねぎとしょうが」の本。
冷えや血行の改善に効くねぎとしょうがにスポットを当てて、ねぎレシピ&しょうがレシピを集めた本。
元々、ねぎ好きだから、どれ作っても美味しいんだー。

あと、「キャベツレシピ」の本も。
肥満改善、美肌効果、血液浄化、がん予防、整腸作用、疲労回復、ストレス解消・・・などなどキャベツってすごい!
・・・らしいの~。
tote |  2010.01.08(金) 10:05 | URL |  【編集】

ありゃりゃ・・・

>tote
そうなん(?_?)
この類はきっと街の方が早いはず!と思ってたんだけど。
ねぎとしょうがの本、面白そうねi-185
こっちにもあるみたいだから今度借りてみるよ。
tomolynn |  2010.01.08(金) 10:30 | URL |  【編集】

えっ!?

自動貸出ってなに

うちの図書館には、まだ人がいるよ(笑)
検索とかは便利になってるけどねぇ

絵本や、レシピ本をよく借りるよ買っても置く場所も悩むしねぇ
わんこ |  2010.01.08(金) 17:04 | URL |  【編集】

>わんこ
えーとね・・・
台の上に借りる本を全部置いて
タッチパネルの「貸出」を押すだけなのね。
自動改札よりは仲良くなれそうな気がするw
tomolynn |  2010.01.12(火) 23:20 | URL |  【編集】

そんなんで借りられるんやすごいなぁ

それなら指をはさまれる事もないし(笑)私も自動改札よりは仲良しになれるはずうちの方にも早くこないかな
わんこ |  2010.01.13(水) 09:15 | URL |  【編集】

>わんこ
指、挟まれたんかぃi-198
まぁ・・・私も未だに特急券だけ通そうとして
直前に気付く事はよくあるw
 ↑
新神戸での習慣が抜けない人i-202
tomolynn |  2010.01.16(土) 23:49 | URL |  【編集】

うん…

もう、すっごく前だけど…成人してからねぇ
わんこ |  2010.01.17(日) 14:01 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
