06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

イカ墨パスタ

2007.11.01 (Thu)

旦那さんが最近よく釣ってくるアオリイカで
イカ墨パスタを作ってみました。
弟のmixi日記に書いてあったのが美味しそうだったから(笑)
帰ったら作り方聞かなきゃ。

20071101104321

ベースはペペロンチノ+アンチョビ。
乾燥唐辛子の代わりに、この前買ったあじめこしょうを投入。
(ベランダの唐辛子を早く干さねば
捌いてもらった墨袋がちっちゃくて「をいをい、本当にコレで足りるんかね?」
などと話していたものの・・・要らぬ心配でしたw
市販品の墨を使えば簡単。
でも、イカの肝が入ると味が数段アップ!
トマトを入れたり、もっとこってりしたソースのレシピもあるけど
我が家はこの方が好みに合ってるみたいです。

More・・・

材料 2人分

アオリイカ(紋甲などでも○ スルメイカ系は×)
イカスミ
イカの肝
オリーブオイル 大さじ3
玉葱 小1/2個
にんにく 1片
唐辛子 1本
アンチョビ 1-2枚
塩・胡椒
白ワイン 80cc


1.パスタを茹でるお湯も沸かしつつ、イカの下拵え。
  墨袋は破かないように確保。身は食べやすい大きさに。 

2.にんにく・玉ねぎはみじん切り。
  アンチョビも細かく刻んでおきます。

3.フライパンにオリーブオイルを入れて、唐辛子とにんにくを弱火で炒める。
  香りが出始めたら玉ねぎとアンチョビ、イカの身・ゲソを追加→さっと炒める。
  (唐辛子をトッピングに使う場合はここで取り出す)

4.イカの墨と肝を投入。
  木べらでつぶすように墨を出し、肝は細かくする。

5.白ワインを入れてひと煮立ちさせたら
  茹で上がったパスタを入れて合え、塩胡椒で味を調える。
10:43  |  Cooking  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tomolynn.blog98.fc2.com/tb.php/94-57844dd3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
