03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

Carnegie55 神辺店

2010.08.08 (Sun)

ご当地バーガー、人気ですね。
最近、岡山の佐世保バーガーチェーンが
福山にオープンしたそうなので行ってきました。

201008081459000.jpg

スペシャルバーガーレギュラーサイズ ¥530
ポテト・ドリンク付のAセットを付けてプラス¥300
合計¥830

具材はチーズ、玉子、ベーコン、玉ねぎ、トマト、レタス、パティ。
少し甘めのマヨネーズソース?で味付け。
ベーコンは厚くて存在感があり、パティも若干薄めだけどジューシーで
肉!という主張があって美味しかったです。
が・・・残念なのはバンズ。
店頭のサイズ見本がくたびれてるだけかと思ったら
商品のバンズも妙に薄くて具材とのバランスがあまり良くない。
惜しいなぁ。

「上からぎゅっとつぶして食べるのがおいしい食べ方」

とメニューに書いてあるけど、その必要性がないくらい。
オープンしたてで店の人がスモールと間違えたんですかね?
フライドポテトはくし型で外はかりっ、中はホクホクの揚げたて。
見た目以上のボリュームがあったので
ラージサイズやアメリカンバーガーのセットは男子向きかな。

それにしても大人気。
昼をとっくに回った時間でも混んでました。
今回は現地に着いてから注文したので
並ぶ+注文後の待ち時間で合計30分かかったけど
電話注文して取りに行けば早いかも。
佐世保バーガーの定義のことを考えれば

・メイドイン佐世保
・手作りで
・注文を受けてから調理する(作り置きは×)

少々待っても当たり前ってこと

ちなみにご当地・佐世保観光コンベンション協会の認定制度は
佐世保市内に住所を有するのが原則のようです。
http://www.sasebo99.com/sight_sasebo/bgnintei.shtml

岡山のチェーンだから当然認定店ではないわけですが
まぁ佐世保に行く機会もそうそうないし
手近で雰囲気を楽しめるのも考えようによってはありかな、と。

しかし値段設定が少し高めですね。
実際に佐世保にある店も大体このくらいの金額ですが
観光地で食べる名物の価格としては許せる範囲でも
他の土地、まして飲食の物価が安いこの町で
うまく定着するのかな~?という気もしています。
22:09  |  Diary  |  Comment(0)

おのみち住吉花火まつり

2010.08.08 (Sun)

いつもなら7月最終土曜にある尾道。
今年は雨天順延でもないのに8月第1土曜になっていたので
珍しいなぁと思ってたんですが、理由を聞いて納得。
御神体を乗せた船が出ることもあり
潮の関係で今年は日にちをずらしたようです。
そんなこともあるんですね

いつものように出店を回りながら
ビール片手にのんびり花火見物してきました。

P8070378.jpg

出店のお気に入りが何軒かあるんですが
その中でも絶対に外せないのが、世羅牛の炭焼き。
このお店の前は素通りできません。
塊のまま焼いた牛肉をスライスしてパック詰めで売ってます。
これを食べたらテキ屋の牛串とか食べられません。
値段は決して安くないけど・・・美味しいので許せちゃいます(笑)

さて、主役の花火。
今年は湿気もなく適度に風が吹いていたので
とても綺麗に見えました

P8070379.jpg  P8070391.jpg

ハート型やスマイルってどうやって作ってるんでしょうね?
計算とか技術とかの結晶なんだろうなぁと
見るたびに感心してしまいます。

今年の音楽花火はベートーヴェン:交響曲第5番“運命”
去年の威風堂々も素敵だったけど、こちらもなかなかの迫力。
ラストを飾る「満開の枝垂れ桜」は
眼前いっぱいに広がった光が流れ落ちていく住吉の超定番。
やはり壮大な雰囲気の曲が似合います。

私、県東部の花火大会は尾道が一番好きです。
なんでしょうね・・・うまく言えないけど
大物が打ちあがるたびに自然に沸き起こる拍手が
とても温かい感じがします。
作った人、打ち上げる人、そういう「人」に対する労いも
こもってるようなそんな拍手。

来年も良いお天気だといいなぁ。
11:52  |  Diary  |  Comment(0)

徳島再訪

2010.07.22 (Thu)

連休で徳島に行ってきました。
目的は友人宅訪問。
「会う機会がないなら行けば良いじゃん」と
相方のありがたい提案でようやく実現しました。

途中、高松で寄り道なんぞして現地到着が遅くなってしまい・・・
いやはや申し訳ない
元同僚の彼女、すっかり良いお母さんになってました。
チビちゃんにも仲良くしてもらい(←泣かれたらどうしようと思ってた笑)
おかげさまで、久々にゆっくり話が出来ました
18:15  |  Diary  |  Comment(0)

お祝い。

2010.07.10 (Sat)

改めて、7回目の結婚記念日のお祝いをしました。
今回は相方が買って来てくれた美味しいシャンパンを主役に
おうちディナーにしました。

ルイ・ロデレール ブリュット・プルミエ
神石牛のたたきとたまねぎのサラダ
真鯛のポアレ うにソース添え
ガーリックトースト
カプチーノ

外で美味しい物を食べるのも良いけど
家でのんびり贅沢ごはんというのも楽しいものです

P7100297.jpg

また一年、楽しく暮らせたらいいなぁ
23:39  |  Diary  |  Comment(0)

7周年

2010.07.07 (Wed)

7回目の結婚記念日。
やっぱり今年も
旦那さんはケーキを4個買って帰って来ました。
理由は去年と同じなので省略(笑)

今年はル・ロックルのケーキ
多分、最後に寄った客先の近くだったんでしょうね^^

P7070294.jpg

私は、手前の桃は選択肢から外して、奥の二つを選択。
見るからに美味しそうな桃ですが
どこをどう見ても
自分が食べたくて買ったとしか思えない(笑)

さて、コーヒー淹れてさっそく頂くとしましょうか。
22:29  |  Diary  |  Comment(0)
PREV  | HOME |  NEXT
